8歳のときに政治難民として来日

■元難民の渋谷ザニー氏「自分の国籍を認識していないことが問題視されているのでは」

 http://www.rokyu.net/user_information1-58712.html http://www.otoku47.com/author/rrytreer/8歳のときに政治難民として来日、後に帰化し、日本国籍を有しているファッションデザイナー・渋谷ザニー氏は「僕の場合はハーフではないし、自分で日本国籍を取りたいという意志を持って選択した。手続きでは、ミャンマーの国籍を放棄するという宣言をしないといけないし、なぜ自分が日本人になりたいのかを書き、提出して認めてもらわなければいけない」と説明。「彼女の場合、台湾に愛があるというのも一つの事実だろうし、日本にしか住んだことない人でもあるので、自分が日本人だということに疑いを掛けられることに複雑な心情もあったのだろう」と話す。
その上で、「彼女の場合は政治家として、自分の国籍を認識していないことが問題視されているのだと思う。世界的にも、有権者は政治家の政策よりも人格を判断している部分があるので、党首としての責任が求められている」と指摘した。

http://www.inupic.com/content/users/163 http://dream-share.jp/users/profile/676